ブラサバは終わったよ

ブラサバのまとめブログ

鈍器 自由の女神像ルート

f:id:name05mev209:20180827234706p:image

 

このルートはパッチノート

4.60.1でのルートです。

 

おはよう、こんにちは、こんばんは🙋‍♂️

好きなお茶は爽健美茶

るるexです🤗

 

今回は自由の女神像を武器とした

鈍器ルートを考えていこうと思います。

 

今回はかなり丁寧にまとめたつもり

なので読むのが面倒な方は

最後の方にルートと拾うものを

まとめるので最後だけ読んでもらっても

かまいません。

(頑張ったので全部読んで欲しい😇)

(支離滅裂な発言、行動)

 

必要な物

オイル、生地、ライター、竹、人体模型

 

なかなか少ない手順で攻撃力48

という破格の武器だと思います。

特に鈍器キャラであるスア

自身の火力が低く、なるべく

攻撃力の高い武器を装備したいので

武器の選択肢に入るかもしれないです。

 

では素材の落ちている場所を

確認していきましょう。

 

オイル→消防署/洋弓場/スラム/村会館

生地→路地裏/寺/スラム/村会館

ライター→スラム/灯台/学校

→森/墓場/山道

人体模型→学校/病院

 

並べてみるとスラムで3/5の素材が

手に入りますね。時点で村会館

がスタート位置として良さそうです。

 

今回はスラムのスタートを

考えてみましょう。

 

スラムスタート

スラムで確実に上記の素材を

拾うとします。

インベントリを整理するとなると、

お湯が2セット、パン2つ、ライター

油の染み込んだ布、水になりますね。

この場合水単体で飲んでインベントリを

空けるかスラムに落ちているグラス

と合わせてスタミナ回復を作るのも

いいと思われます。

 

次はスラムで取れる防具類について

考えましょう。

スラムで取れる防具になりそうなのは、

生地、ブレスレット、腕抜き、グラス

屑鉄

 

腕抜き屑鉄を拾い、金槌を拾えば

腕装備が作れそうですね。

 

もう一つグラス屑鉄を拾い、

スリッパ石ころを拾えば足が

キルヒールまで強化できます。

 

ということでまずはスラム

屑鉄2、グラス、腕抜き、オイル

生地、ライター

を拾い村会館に行くルートを

考えてみましょう。

1.スラム→村会館

この場合スラムでのインベントリは

水をそのまま一つだけ飲んだとして

お湯4、ライター、油の染み込んだ布

パン2、屑鉄2、グラス

の6つになりそうですね

 

では村会館での武器に必要な

ものを考えてみましょう。

武器は自由の女神の予定なので

ここでスラムでライターさえ

拾えば生地オイルは拾えるので

スラムでは最悪でもライターを

拾えれば武器の下準備は揃いそうです。

 

次に防具に必要な物を考えてみましょう

スラムで屑鉄を2つ、グラスを

拾ったとして必要になりそうなのが

スリッパ、金槌、カチューシャ、扇子

あたりですかね。

もしスラムで屑鉄を1つだけ拾っていたなら村会館で生地を拾って

次に工場にいってうちわを作る

流れも見えてきますね。

 

お湯を持っているのではちみつを

拾うことでスタミナ回復も安定しそう

な印象ですね。

はちみつ湯を作りうちわも作りたい

となるとインベントリがやや厳しそう

な印象を受けます。

 

金槌は鈍器武器なのですぐに鉄板を

作成するのではなく装備して

インベントリを空けつつビルドを

進めるのが良さそうですね。

 

スラム→村会館での現在武器防具

武器→金槌

頭→カチューシャ

胴体→無し

腕→腕抜き

足→スリッパ→ハイヒール

装具→無し

インベントリ

→お湯2〜3、はちみつ湯1〜2

油の染み込んだ布、ライター、グラス

パン2、扇子、生地

 

インベントリがとても厳しいですね。

ということは何かを拾わない、捨てる。

もしくは先に別の場所を経由することに

よってインベントリを開けてから

村会館でのアイテム確保が

出来る可能性がありますね。

 

ではどこに立ち寄り何を作るのが

ベストなのでしょうか?

 

候補としては石ころが取れる

山道墓場でなら武器と足の強化が

可能でなおかつインベントリの

圧迫を解消できそうですね。

 

また山道であるなら薬草を取ることで

お湯を回復に変えてインベントリを

整理することが出来そうです。

 

2.スラム→山道→村会館

ここまでを整理すると

 

スラム→腕抜き、ライター、オイル

生地、グラス、屑鉄

 

山道→薬草、竹、石ころ

 

村会館→スリッパ、金槌、カチューシャ

うちわ、生地

 

頭、腕は次に作る形が見えそうで

足はキルヒールが完成しそうです。

 

この場合胴の防具を作るとなると、

腕装備の余りの鉄板を使用した

ウィンドブレーカー派生が見えます。

 

ウィンドブレーカーは

学校、井戸、高級住宅街

で拾うことが出来ます。

 

このなかの学校では1番必要である

人体模型を拾うことが出来ますね

 

ではどのタイミングで学校

向かうのがいいでしょうか。

 

村会館→学校

にしてしまうとインベントリが

爆発しそうですね💥

 

スラム→学校

武器が粗末、または拾った人体模型

戦うことになり学校に他の実験体が

来た時に追い出される印象を受けます。

 

山道→学校

このルートが1番スムーズに

いきそうですね。

 

理由としては山道

回復を作った後であること。

武器が粗末ではなく、松明(たいまつ)

なので、学校に来た実験体に対して

場所を確保することが可能である。

また学校人体模型を拾うことが

出来れば武器が完成する。

 

またウィンドブレーカーの

派生を考えた場合山道

追加で拾っておくと村会館

胴と腕、そして足の防具が

一気に揃いそうですね。

この場合始めのスラム屑鉄

2つ拾っておく必要があります。

見つからなそうなら次の地域のことを

考え1つだけは最悪確保したいですね。

 

また学校によるなら頭装備は

カチューシャでも帽子でも

どちらの選択肢も取れそうなので

拾った順番、またはメタを読んで

変えることがいいと思われます。

 

ではここまでを一旦整理しましょう。

スラム→山道→学校→村会館

 

スラム→腕抜き、ライター、オイル

生地、グラス、屑鉄1〜2

 

山道→薬草1〜3、竹、石ころ、枝

 

学校→ウィンドブレーカー、帽子

スラムで拾えなかった腕抜き、人体模型

 

村会館→スリッパ、金槌、カチューシャ

扇子、生地

 

f:id:name05mev209:20180828124655p:image

インベントリが

生地、扇子、漢方茶、お湯

となりそうですね。

 

これなら村会館ではちみつを拾い

スタミナ回復をしつつうちわ

作るために工場に行くことが出来そうな

印象です。また工場に行くなら

カチューシャではなく帽子の方が

眼鏡を拾うことが出来るので

頭の派生としてはベストな気がします。

 

村会館→工場

最後にうちわを作るにはガラス玉

が必要となりガラス玉工場、協会

で拾うことが出来ます。

 

協会では特に欲しいものは無く

装具もうちわの予定なので行く必要は

無さそうです。

 

工場では先に言った通り眼鏡

拾うことができ、頭の派生に

繋げることが出来そうですね。

 

スラムで屑鉄を1つしか拾わなかった

場合ここで拾い、防具を強化しましょう

 

ガラス玉眼鏡を取ってビルド完成です

 

ビルド目標

f:id:name05mev209:20180828130248p:image

 

この後の立ち回り

フルビルドを考えると

羽、鎖、鉄鉱石、爪、ゴム、全身水着

などが必要になりそうなので

浜辺カラスがいた場合を考えて

浜辺→森などのルートで回っていくのが

適切だと思われますがそこは

禁止区域と相談です。

 

このルートのメリットデメリット

 

メリット

武器攻撃力が高い武器、うちわに

よるダメージの軽減。

頭、胴、腕による各種武器種への

メタ派生が豊富である。

2つ目の地域でのある程度の回復。

早めに枝を取ることで山道に

いる時間が少なく枝が枯渇する前に

防具のビルドを進めることが出来る。

最終地域でのインベントリの空きが

多いことなどが考えられます。

 

デメリット

1つ1つの地域で拾うものが多く

見つからない時は早めに切り上げ

別の場所で探す必要がある。

人体模型を拾わないと聖火ランナー

のまま戦うことになる。

そもそも人体模型がクソ沼る。

スラム→山道→学校→村会館→工場

全てが人気スポットであり

だいたいどこかで戦闘が起きビルドが

遅れる。

 

忙しい人のためのまとめ

ルート

スラム→山道→学校→村会館→工場

 

拾う物

スラム→腕抜き、ライター、オイル

生地、グラス、屑鉄1〜2

 

山道→薬草1〜3、竹、石ころ、枝

 

学校→ウィンドブレーカー、帽子

スラムで拾えなかった腕抜き、人体模型

 

村会館→スリッパ、金槌、扇子、生地

 

工場→めがね、ガラス玉

スラムで拾えなかった屑鉄

 

最終ビルド↓

f:id:name05mev209:20180828132619p:image

 

以上で今回の自由の女神像ルートを

終わります。長々と読んでいただき

ありがとうございます!💃💃💃

 

次回は銃キャラが新規実装されるので

自作銃ルートを短めので

投稿しようと思ってます。